膵臓癌治療 外科医の本音

膵臓癌治療 外科医の本音

癌に悩む患者さんにむけた、専門医の正直な気持ち

手術をする前に 術前治療ってなに?   

膵臓癌です。手術をすすめます、といわれた。

(この記事では手術という言葉を根治的な手術、という意味で使用しています 根治的でない手術もたくさんあるので、それは後日)

 

多くの論文で、手術は、すい臓がんにとって唯一根治のチャンスがある治療である!と堂々と書いてあります。

 

確かに抗がん剤放射線治療だけで根治にいたる可能性はかなりすくないです。

手術で根治を得る患者さんはそれとくらべると随分多いです。

 

というわけで、手術をすすめます、と担当医に言われたら、

 

膵臓癌のなかでは、まだましな状況と思って差し支えありませんし、ぜひ前向きに考えてほしいと思います。

膵臓癌の患者さんのなかで、初めて診断された段階で、手術ができる患者さんは20%前後ではないかと考えられています。)

 

ただし

 

手術をうける前に、患者さんに考えておいてほしい、知っておいてほしいことが山ほどあります。受けてからでは、もう手術前にはもどれません。

 

全部一気に説明するのは無理なので

 

まずは、手術治療をすすめられる膵癌について、簡単に分類を説明します。

 

すべての膵癌は、外科医の視点では

 

①Resectable(切除可能な)膵癌
②Borderline Resectable(切除できるかぎりぎりの)膵癌
③Unresectable(切除不可能な)膵癌

 

の三つに分類されています。

いわゆるステージ、というのとはすこし違います。

 

名前を見たらわかるように①⇒②⇒③の順で悪い状態です。

 

手術をすすめられたとしたら、多くの場合、その患者さんの状況は少なくとも①とか②だろうと思います。

 

 

①のがんの場合、すぐに手術をすすめる病院が現状では多いように思います。

 

膵臓癌治療ガイドライン(2016年度版)では

 

Resectable膵癌(①)に対しては、予後が良好なため、非手術療法より外科的治療を行うことを推奨する  <推奨の強さ 1 エビデンスレベル B 合意率 100%>

 

となっており、手術治療を行うこと自体はあまり異論がないところのようです。

(私も、基本的に異論ありません 予後が良好かどうかは疑問ですが)

 

ただし、いきなり手術を行うべきか、というと実は議論の余地があります。

 

このガイドライン作成時点では、まだ標準治療としては、記載されていませんが、

手術を行うにしても

術前治療 (今回のポイント)

というものがあります。

これは、

 

先に抗がん剤放射線などの別の治療をしておいて、そのあとに手術をする方法

 

です。

 

いわゆる集学的治療、とよばれる最近の考え方で、どんどん研究がすすんでいる分野です。術前治療には、いろいろな利点と欠点が考えられますので、一概にやればいいとはいえる状況ではありません。(詳細はまたの機会にゆずります)

 

最近、国際学会(ASCO-GI 2019)で、①の膵癌に対する術前抗癌剤治療、その後の手術の結果が 日本から(これ、実は重要) 発表されました。(Prep02/JSAP-05試験)

 

まだ論文化されていないので、詳細はわかりませんが、ざっくりいって

 

術前治療をしたほうが、すぐに手術をするよりも生存率がよかった。

 

というのがその試験の結論です。

膵臓癌の治療の臨床試験はいくつもありますが、この試験は性質上、比較的強い根拠となることができる試験と考えられていますので、今後の膵臓癌治療に大きな影響を与えそうな試験です。

 

手術前に抗がん剤放射線治療を両方行う研究もいくつかの大学で行われています。

 

②の膵癌に対しては、①の膵癌と比較して、より積極的に術前治療が適応されることが多いです。

(よいかどうかは明確な根拠はまだありませんが、②については現状では何か術前治療をしたほうがいいのではないか、と専門家の多くが思っているようです)

 

実は③の膵癌でも、術前治療(といえるかどうかはかなり微妙ですが)を行って、高い効果が得られた場合では手術を行うような病院・医師もあります。

(ただし、それがよいのかどうかは、全く明らかとは言えません)

 

現状では術前治療を提示されないから、といって、その先生が間違い、ということではありません。(そもそも現時点では標準治療ではないからです)

 

ただし、術前治療というものがあることをしらないと、そもそもそんな疑問は普通患者さんからはわきません。

 

担当医が膵臓癌の治療に詳しいかどうかを見極める意味で、術前治療について、どう考えているかを聞いてみるのは一つの良い手段かもしれません。

 

というわけで、この記事で覚えてもらいたいのは

 

仮に根治的手術治療をすすめられて、受けようとおもったとしても、そこには

 

いきなり手術をするか、術前治療をするか

 

という選択肢がある、ということです。

 

現在の主治医から術前治療を提示されなかったとしても、自分で調べた結果、どうしてもその治療を受けてみたいならば、やっている病院は結構ありますので、紹介してもらう、という方法があります。

術前治療もいいことばかりとは必ずしもいえませんので、受ける場合もメリット、デメリットをよく理解して受けるとなおよいと思います。

 

個人的には、術前治療はすべての膵癌手術治療において、これからスタンダードになっていくのではないかと思っています。 

 

ご質問、ご意見をお待ちしております。